その他自費治療

審美歯科

審美歯科とは、見た目を良くする歯科項目です。最近では様々な歯科用の素材が出ており、自然な歯と見分けがつかないような詰め物や被せものを作製することも可能になりました。

当医院では、様々な歯科用素材をご用意しており、可能な限り患者様のご要望に合わせた素材をご提案することができます。オールセラミックやメタルボンドといった自由診療から、保険診療で行える補綴物まで、選択肢を全て提示し、それぞれのメリット及びデメリットをしっかりとご説明した上で、患者様に選択していただいております。

own-img1

咬合誘導

own-img2

歯列不正に対しては、少数歯であれば矯正治療も可能です。

特に小学校の低・中学年における前歯部の反対咬合に対する咬合誘導は、その後の骨の成長も助け、費用と期間のかかる成人後の本格矯正の必要性を減らすことができます。

ホワイトニング

ホワイトニングは大きく分けると、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があります。オフィスホワイトニングは、歯科医院で短時間に実施するホワイトニングです。ホームホワイトニングは患者様がご自宅で毎日実施するホワイトニングで、数週間かけて実施します。

当医院では、治療期間は長いですが知覚過敏等の不快症状が少ないホームホワイトニングを採用しております。患者様専用のマウスピースを作成し、ホワイトニングのジェルを内面に塗布し就寝時のみにご使用いただくことで、2週間ほどすると効果を確認することができます。

own-img3

スポーツ用マウスガード

own-img4

スポーツ用マウスガードには、以下のような様々な効果が期待できます。子供たちが安全に手軽にマウスピースが装着できるよう、小中高校生には2,000円~3,000円で作成しております。

01. 口腔内の外傷を予防

歯の破折、脱臼、動揺、唇・舌・粘膜の裂傷(自分の歯で唇・舌を切る)、顎の骨折などを予防します。

02. 脳震とうの予防・軽減

脳への衝撃を緩和します。脳震とうは一度起こすと再発しやすく、以後の日常生活にも長く支障をきたすことがあり、予防がとても大切になります。

03. 筋力・運動能力がアップ

マウスガードの装着により歯の接触面積が広がり、非装着の場合と比べ筋力がアップします。首周囲の筋力が強く発揮されることで、ラグビー・アメフトに多い頚椎損傷の様な大事故を未然に防ぐことができます。

04. 歯の磨り減りを防止

スポーツ選手は、インパクトの瞬間、通常の何倍もの力で歯を強く咬みしめているため、自分の咬む力で歯を折ったり、歯の磨耗が早く進んでいきます。マウスガードを装着することでそれらを防止します。

05. 顎の関節を保護

下顎に大きな衝撃が加わると、顎の関節に力が伝播し、関節の頭部(関節突起)の骨折をきたして不正咬合をもたらします。関節突起の骨折は整復が難しく経過観察となることが多いため、不正咬合に長年悩まされることにもなりかねません。マウスガードは顎関節への衝撃を緩和し、顎関節症の予防、軽減をします。

own-img5

06. 動的バランスの向上

しっかり上下の歯が接触した正しいマウスピースを装着することで、運動時のバランス感覚が向上し、プレーの向上・怪我の防止につながります。ただし、市販の、軟化させ自ら噛み締めるタイプのものでは十分な適合性は期待できず、逆にパフォーマンスの低下につながり、怪我の危険性が増してしまいます。

マウスガードは歯科医院で型をとり、自分の歯列に合ったものを作成することが大切です。